トークライブ『無限大』
2014/3/9 18:00~ 渋谷∞ホール
出演:オリエンタルラジオ
今年ももう3回目のトークライブ。
来月はちょっと行けないのがとっても残念、笑って笑っておもしろかった……!
単独の呪縛(そんな悪いものじゃないけど)から解放されたかのように、二人がのびのびとイキイキとしゃべってて、聞いててとっても楽しかったです。
前説はフレミングの二人。
誰だっけなあ聞き覚えあるなあと思ってたら、元美容師のふにゅうくんか!
ライス田所さんの髪の毛切ってくれてる人。
そんな覚え方をしています。名前かわいい。
というわけで、相方さんのほうはちっとも知らなかったんだけど、相方のほうがキャラ濃いんだね……!
「医学部卒、研修医2年間を経てNSCに入学した宮本ですっ!シュッ!」
シュッは決めポーズです。みんな覚えてあげてね!
ではでは、ツイッターにあげたキーワードを解説するよな感じで、軽く感想を。
お客さんが史上最低数
空席ちらほらありました。
とはいえ、昨今の無限大でこんなにこんでるのオリラジでしか見たことないけど。
「お前ら友達5人ずつ連れてこい!ライブの存続にかかわる!」
と株主に重税を課すあっちゃんに対して、
「だいじょぶっすよね~?みなさん、『コレ』持ってますもんね~?」
と媚を売る慎吾くん。
「コレ」のときにはもちろん指をまあるく、身振りつきです。
ゲスゲスな二人にげらげら笑うお客さん。
最低で最高の空間です。
でも、トークライブは永遠に続けてほしいから、やっぱ毎回完売してほしいよね。
俺は慎吾さん俺は藤森さん
これは前説の二人の話。
最近は、前説の若手芸人さんと絡むために、前説の最中にもう舞台にあがってくるオリラジの二人。
「俺と慎吾と正直どっちとご飯に行きたいか、せーのでこたえて!」という敦彦さんの問いにたいする答えがタイトルです。
崩れ落ちるあっちゃんに、「前説のフレミングでしたー!ありがとー!」と暇を与えない慎吾くん。
がんばれあっちゃん。
「最初から来てくれないより途中で裏切られるほうが傷つく(exしのぶ)」って自分で言ってたじゃない。
最近の若手は隠さない
フレミングの二人もそうだけど、
「元医学部とかって、ふつうそれを捨てて芸人になったなら『俺は芸人として持って生まれた才能だけで勝負するんだ…!』って隠したがりそうじゃん。今の若手、それしないよね。デニスもマテンロウもそう」
と、あっちゃん。
そんな隠し味持ってても売れるか売れないかってそこじゃないもんね。
改めて言われるとほんと厳しい世界だね。
「花」の四期と「華」の十期
アームストロング解散の話から発展してった記憶。
4月29日に、はんにゃ、フルポンと10期ライブやるって話でたからだね。
あっちゃん、「『華』の十期」と呼ばれることを、「若干けなされてる」と思ってるらしい。
「『花』なら百花繚乱でしょ。『華』って『華がある』ってことでしょ。『華はあるけどねえ…(実力はどうだかねえ…)』ってことじゃんね」
なるほどなるほど。
そのとらえ方はなかったなあ。
ギヴァーテイカー理論を凌駕するために私は全員を家族にしてみせる
ラリー遠田さんに「GIVE&TAKE」という本をすすめられたあっちゃん。
要はギブアンドテイクの理論でいくと、新のギヴァーとならなければ上位数%には入れない!ということ。
しかし見返りを求めてギヴすれば、もはやそれはギヴァーじゃなくてテイカーだと。
じゃあどうすればいいの!?
と考えたときの彼なりの結論がタイトル『ギヴァーテイカー理論を凌駕するために私は全員を家族にしてみせる』だと。
「じゃあお客さんももちろん家族……」(慎吾)
「はあ?そんなに家族にしきれません!」(あつ)
テラスハウスを理解した上で俺は遠く感じるね/パンケーキ理論
慎吾くんが「ちょっと話していいっすか」って前置きのうえで、テラスハウスちょうおもしろくないっすか!?」と始めたこの話題。
テラスハウス、ようは現代版あいのり的なことらしい。
あいのりも現代だけど。
つまりポスト現代?超現代?
そんな話をふむふむにやにや聞いてたあっちゃん。
「テラスハウス見たっていってたじゃん。おもしろくなかったの?」(慎吾)
「いや、おもしろかったよ?」(あつ)
そして語るかたるあっちゃん!
「テラスハウス、要は現代のトレンディドラマってことでしょ?昔のトレンディドラマって今見ると超ださいじゃん。服装もださい、高いバーでお酒飲むのもださい、かっこつけて高級車に乗るのもださい、女の人めっちゃ口説くのもださい。そうじゃないんですよ。今時はみんな、海辺に住みたいんですよ。海辺のパンケーキ屋の隣に住んでロハスとか語りたいんですよ。女の人口説かず草食系!って言われるのがかっこいいんですよ。ポルシェじゃなくてアクアがかっこいいんですよ。みんな海辺でクリームが山盛りのったパンケーキが食べたいだけなんですよ。!!!」
というわけで、ちょっとそれって若いな、遠いなって感じてるあっちゃんと「いや俺超同じ目線で楽しんでる」っていう慎吾くんの違いを楽しむコーナーでした。
室町時代の世阿弥がすごい
ウンナンの南原さんに世阿弥の「風姿花伝」をすすめられたというあっちゃん。
そこに書かれた芸の心得が、今なお通じるすごいものだったっていう話。
子役の花、20代前半の花、そこから頑張り続けた人だけが咲かせる老年の花。
人生には三度の花があるそう。
……私の花はいつ咲いたかな?
北川景子さんまじ神
慎吾くん、「悪夢ちゃん」のドラマで北川景子さんと共演したそう。
その時の彼女のふるまいが一つ一つ素晴らしすぎたっつー話。
いやあそんな風に話されると興味もっちゃう。
父の哺乳瓶角度に不満
恒例のあっちゃん子育て日記。
娘さんが一人でミルクを飲むようになったそう。
「俺の哺乳瓶角度に不満なのか、飲ませようとすると『ちがーう!』って感じで奪い取るの!」
いやあこのコーナーも毎回楽しみです。
***
まだまだあるけどこんな感じで。
あ、今回は無限大トークにも何度か一緒にきたことのあるお笑いファンのお友達と一緒に来たのだけど、彼女の感想がまた面白かったです。
「ビジネス書的な話をしてるあっちゃんへの客席の反応の一体感がすごい。戸惑うタイミングとか笑うタイミングとかちょっとざわつくタイミングとか、客席の反応にばらつきないのはなんで。株主ゆえ?オリラジは一つの企業だから?」
言われてみればたしかに!
……株主ってのももちろんだけど、オリラジが「テレビの人」ってのも大きいのかな?
仕込みもないのに調教されてるとは、これいかに。
<わたしが行った次の回>
<前の回>