トップリードが解散した

オリエリタリ

トップリードが解散した

書いていいのかなと思ったけど悩むくらいなら書く
書いてから悩もうと思う

一月下旬に新妻さんが逮捕されて、まさに青天の霹靂というかんじで、うそだろう、なにかにすがっていたかったけれど、不起訴だったけどくつがえる事実はなにもなく、2月6日トップリードが解散した

新妻さんのブログに心がぎゅっと締められ、和賀さんのツイートで泣いた
けっこう、びっくりするほど泣けた

しばらく離れていたから、またいつものごとく「自分ごときが語っていいわけない」みたいな感情がむくむくともたげ、それにしては悲しさとさびしさがとてつもなくて、すこし昔を思い出していた

ちょっと年上のあのこに「ライスが好きならきっとトップリードも好きだよ」といわれたのが最初だった
その言葉どおりに出会った
新妻さんの書くホンが好きだった
その中で演じる和賀さんの一挙手一投足が好きだった
ふたりの関係性が好きだった
伏線が束ねられてまたひろがるようなゾクゾクする展開が好きだった

チケットが取れなかった単独ライブに行けてたら今ごろどうだったんだろうか
最初で、少しずれたからわたしはほかの人を追いかけているのか
今となっては、それでよかった、なんて、言いたいわけがない

あぜん、というよりぼうぜん
なんだか気が抜けてしまって……

悪いことと悪くないことの境目はどこなのかな
どんな風に踏み越えたか知らないから「みんな踏ん張ってるのに」とも言えないけど
そのぎりぎりのところが好きだった、と言えなくなるのは素直に悔しい

悪いことにも色々あって
たとえば道で裸になるのと人を殺めるのは同じ「悪いこと」だけど、わたしたちはある程度反省とか償いをしたらそれを無しにしましょうという仕組みを採用していて、どちらかといえば今回の話は軽いほうに近くて
実際不起訴なので
反省とか償いは、彼自身が書いたことを全うすれば十分ではないかと感じており

しかし、それこそが、トップリードが解散するということで

二人のコントが大好きだった
解散してから言うなよって?——だってこんなのあんまりじゃないか

もっともっと愛したかったよ